ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】伝説の投手と対戦できる「プロ野球のVRトレーニングシステム」

f:id:yuwayuwach:20181120224708j:plain

11月19日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、NTTデータが開発しているプロ選手の投球をVRでシミレーションできる「プロ野球VRレーニングシステム」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

VR空間で投手が投げた球をスピード、軌跡あわせてリアルに体感できるシミレーションシステム

番組では伝説の投手として有名な元ヤクルトスワローズ伊藤智仁投手の投球を体験していました。

私はこちらの選手を知りませんが、現在は楽天のコーチ、神域のスライダー、負試合で16奪三振野村克也さんに「プロ野球史上最高の投手」と言わしめる逸話がある選手なんですって。

そんな伝説投手の投球をどうやって再現しているかというと、過去の試合映像やデータからスピード、コースなどを計測してるんですが、さらに精度を高めるために伊藤智仁投手球を実際に受けていた、の投球を経験をしたことのある古田敦也選手が監修している超贅沢仕様なんです。

実際にプロ野球チームもシミュレーターとして利用している「プロ野球VRレーニングシステム」ですが、今後はアミューズメント施設などでも広めていくそうなので、数々の伝説の投手、有名投手、現役投手などと対戦することができます。

できれば、伝説の投手だけといわず、育成選手も登録していただいて、打ち比べとかしてみたいです♪

NTTデータ
公式サイト