ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『プラスサイクル』で大事なペットの体調をIotで管理

f:id:yuwayuwach:20190216233231j:plain

 2月14日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、日本動物高度医療センターで開発された、ペットの健康状態を見える化できる『プラスサイクル』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

活動量とジャンプ数を計測

首輪に着けた装置で、活動量やジャンプ数を測定して見える化することにより、ペットの健康をアプリで管理することができます。

どれくらい活動していたかはグラフで簡単に見ることできるので、寝ているであろう時間なども手に取るようにわかるわけです。

ジャンプ数を計測できるのは世界初の技術

今までも、ペットの活動量を測れる装置はあったそうですが、ジャンプ量を計測できるのは『プラスサイクル』が世界初。

犬や猫は年齢による関節炎などの病気にかかりやすいそうで、活動量だけではわかりにくい異変も、このジャンプ数を計測することで気づきやすくなるんだそう。

データは高度医療センターと病院でも共有できる

しかも、このデータは高度医療センターと業務提携している病院で共有することができます。

対応病院は公式サイトに掲載されていますよ。

にしても、本当に色んなものがIotになって便利になっていきますね。

■プラスサイクル公式サイト