ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『デジタル生け花』なら花を使わずモニターで生け花体験できる

f:id:yuwayuwach:20190301210330j:plain

 2月25日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、お茶の水女子大椎尾研/青山学院大学助手の横窪さんが開発した、デジタル技術で生け花を手軽に体験できる『デジタル生け花』でした。

トレたまキャスターは原田修佑アナウンサー

花の代わりなる棒状の装置とモニター上の花が連動していて、デジタルの世界で生け花をすることができます。

デジタルだから切り過ぎた茎も元に戻せる

もちろん、茎を切ったりすることができるけど、デジタルならではの利点は切り過ぎた茎をもとに戻せるというところ。

花を無駄にするのって心が痛みそうなんで、これなら初心者でも生け花を楽しめそうですよね。

「気軽に生け花を体験してもらいたい」という開発者さんの願い通り、裾野が広がるきっかけにはなるんじゃないかと思いました。

生け花のシミュレーションとしても利用できる

なにより、実際のお花を生ける前に色んな花やデザインをシミュレーションできるというのも、『デジタル生け花』の長所だと思いました。