ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】Fermen 2.0で新・味噌ライフ

f:id:yuwayuwach:20180402161844j:plain

3月30日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、マルコメパナソニックが共同開発している手作りみそを食べごろまで教えてくれる、Fermen 2.0というキットでした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

日本食に欠かせないみそ。

そんなみそが簡単につくれちゃうトレたまとして紹介されました。

みその熟成は色と香りで見極めるそうなんですが、そんなプロの熟練した見極めを、代わりにやってくれるのが、Fermen 2.0というキットなんです。

熟成具合の情報はスマホに送られるようになっていて、誰でも簡単にみそ作りを楽しめるようになるんです。

f:id:yuwayuwach:20180402161902j:plain

誰でもみそが作れるとマルコメのみそが売れなくなるのでは? という疑問が湧き出てきますが、「私たちの商品が売れなくても、日本古来の発酵食品であるみそが注目されることのほうがうれしい」とまさに、日本人の鏡のような発言に感動しちゃいましたよ、あたしゃ…。

ちなみにFermen 2.0の商品化は未定なんですが、もし商品化されれば、お気に入りのみそを注文すると、材料が送られてきて、簡単にみそ作りができるという使用になるそうです。
あとは、お気に入りの状態のみそができればスマホに情報が送られてくるので、自分の好みのおみそを楽しめるというわけなんですね。

商品化されれば日本人はもちろん、海外へのお土産にもよさそうですよね。

 パナソニック
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

 お手頃価格でヨーグルトも甘酒もつくれちゃう♪

発酵食品の代表ともいえるヨーグルトが手作りできちゃう、ビタントニオのヨーグルトメーカーを見つけました。
料金はお手頃なのに、25度から60度まで温度設定が可能なので、いろんな種類のヨーグルト作成が可能なんです。しかも、牛乳パックのまま作れるのでラクラクです。
さらにオシャレなメイソンジャー風容器が付属しているから、高温発酵が必要な甘酒や塩麹、温度管理が大切なチョコレートのテンパリングなども作れます。
飲む点滴と言われる甘酒は昨年から話題なので、手軽なヘルシーライフに貢献してくれるアイテムになっていますよ。