ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【トレたま】京茶珈琲は本当に緑茶とコーヒーのいいとこどり商品なのか?

2月22日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、エーゲルが開発した宇治茶とコーヒーをブレンドした新しい飲み物、京茶珈琲です。 一体どんな味がするのか? トレたまアナウンサーの北村まあさアナウンサーが実際に飲んでみた感想は「…

【トレたま】Dock-kunで心臓マッサージを楽しく正しく実践できる

2月21日に放送された、ワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、小中学生はもちろん、高校生、地域コミュニティで楽しく正しく修得できる教育教材として、東邦大学が開発したDock-kun(ドックン)です。 運転免許を持っている方やAEDの講習に…

【トレたま】たこ焼きロボットで人権費を大幅削減できる!

2月20日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、コネクテッドロボティクスが開発している油をひくところから焼き上がりまで、ボタンひとつでオッケーのたこ焼きロボットです。 私もたこ焼きは家で作るので思うのですが、ひっくり返す…

【トレたま】世界初!NTTが雑談を交えながら知識を伝える新感覚対話AIを開発

2月19日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、NTT先端技術総合研究所が開発しているロボット同市で会話をすることができるAIロボットです。 2体が話すことがなんのために? まずそんな疑問が浮かんできますよね。 なんでも、ロボッ…

【トレたま】CAT FLIPでスマホを360°衝撃吸収

2月16日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、サンクレストが開発したスマホを守ってくれる携帯カバー、CAT FLIP(キャットフリップ)です。 手帳型の携帯ケースで、スマホを使用中に落としてしまってもケースが勝手に閉じてしまう…

【トレたま】ハックフォンはアナログの使い心地のスマートリモコン

2月15日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、フューチャーロケットが開発した固定電話機がスマートリモコンに変わるハックフォンでした。 若い世代の子だと見たこともないかもしれないけど、ダイアルの固定電話機をスマートリモコ…

【トレたま】エアかるを使えば指がすべってバインッが無くなる

2月14日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、プラス ステーショナリーカンパニーが開発した従来の半分の力で使えるクリップ、エアかるです。 学校でも会社でもとにかくよく見るこのクリップ。 しっかり強力に挟んでくれるので重宝…

【トレたま】気持ちのいいシルクの靴下で足のニオイケア♪

2月13日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、伊藤園とタビオが共同開発したお茶から生まれた消臭ソックスの気持ちのいいシルクの靴下です。 お茶に含まれている消臭効果に優れるカテキンを、独自の技術で糸に染色し、その糸で作ら…

2018年今さらながらに、と言っても怖いので間接的に仮想通貨に取り組んでみる!!

テレビやネットやメディアで億を稼いだ話とかを聞くだけでなく、身の回りにもビットコインで利益が出た、なんて人もいて、とうとう2018年、今さらながらに仮想通貨の道に足を踏み入れてみました。 とは言っても、間接的にではありますが….。 アフィリエイト…

【トレたま】キンダーぶるぶるクッション(仮)で絵本の中を体験!?

2月12日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、絵本などを手掛けるフレーベル館と慶応大学、凸版印刷が共同開発を進めている、絵本の話す内容に合わせて振動&音が出るクッション、キンダーぶるぶるクッション(仮)です。 これは子…

【トレたま】招鬼猫は伝統工芸を残す切り札!?

2月8日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、東京ビッグサイトの技の匠に出展されていた岩槻鬼瓦の招鬼猫でした。 鬼瓦の招き猫? ???ですよね? なんでもこの招鬼猫、鬼瓦を作る鬼師が手掛けているそうで、一個一個手作りなんで…

【トレたま】ふたりひめくりはお互いを知り合える新しいカレンダー

2月8日方法のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、新日本カレンダーが販売している、いつからでも始めらるカレンダー、ふたりひめくりです。新日本カレンダーのゆとり部という、新しいものづくりのプロジェクトで開発された商品です。 2…

【トレたま】hakarunoでアパレルメーカーや出品時の計測に役立つ

2月6日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、富士通デザインで開発している、スマートフォンに寸法データを送ってくれるメジャー、hakaruno(ハカルノ)です。 見た目はアナログなメジャーなんですが、スマホと連動していて計測して…

【トレたま】マットレス防水ラップはマットレスを守る最後の砦

2月5日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、飲み物をベッドでこぼしても安心という、日本ベッドが開発した、マットレス防水ラップです。 ラップの上に液体を注ぐ映像が流されましたが、きっちりと防水していました。 防水ラップだ…

【トレたま】寄り添いロボットで転ぶことが怖くなくなる

2月2日放送のビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、サンヨーホームズが開発した歩行を訓練する装置、寄り添いロボットです。 歩行を訓練する装置? なんだろう?って感じでしたが、トレたまリポーターのアナウンサーが、実際に使用して紹介してく…

スキルシェアでスキルを使ってお小遣い稼ぎから立派な収入へ!

主婦の方でも空いている時間を見つけて、自分のスキルでお小遣い稼ぎができるとあって、ビビットやあさイチなんかでもとりあげられているスキルシェア。もちろん、しっかりとした収入を稼ぐこともできるので、今話題のようです。 スキルを売るといっても、そ…

【トレたま】よくばりDeliスプーンコロッケの素で女子力アップのコロッケ作り

2月1日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、加藤産業で開発された脂で揚げずに簡単に作れるコロッケ、よくばりDeliスプーンコロッケの素です。 脂で揚げない唐揚げみたいなものかな?って想像していたんですが、トレたまレポーター…

【トレたま】ミズノのムーブスーツは洗濯機で洗える画期的スーツ

1月31日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、スポーツ大手メーカーミズノが開発した、野球のユニフォーム素材で作られたスーツ、ムーブスーツです。 野球のユニフォームで作られた素材なので、キャッチボールや走るのにも適してい…

【トレたま】ローランドとLIXILが共同開発したサウンドデコレーター

1月30日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、楽器メーカーのローランドとLIXILが共同開発した、音にとことことんこだわった、トイレの音消し装置、サウンドデコレーターでした。 トイレを使用中に音を聞こえづらくする装置は今まで…

【トレたま】グルテンフリーを超えたバリアフリーパン

1月29日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、コスモバイタルで開発されたグルテンフリープラス、アレルギー項目27項目を使用していないバリアフリーパンでした。 ※公式サイトではこのパンが掲載されていました、トレたまで紹介され…

【トレたま】閉じたまま書き込めるクリアーファイル、カキコ

1月26日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、キングジムが開発販売している書類を閉じたまま書き込みができるクリアーファイル、カキコです。 書類を管理するのに便利なファイルですが、確かに取り出したりするときに静電気でくっ…

【トレたま】温かいだけじゃないカロリーも消費するba-biプロテクトスカーフ

1月25日放送のワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されたのは、くればぁが開発した世界初、防寒、風邪対策、カロリー消費という、ひとつで3役のba-biプロテクトスカーフ(4万7800円~)です。 見た感じは普通のマフラーで、顔にあたる部分には、衛生…