ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】未来のような話が現実になるスマート消防服

f:id:yuwayuwach:20180610190645j:plain

5月31日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、TEIJINが開発している「スマート消防服」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

消防服の中にセンサーが入っていて、衣服内の温度を測ることで深部体温を測定し、熱中症を予防できるということなんです。

消防服は厚手なので、どうしても熱中症になりやすいそうなんですが、この「スマート消防服」を着ていると、管理者が遠隔にいても各隊員の温度を確認することができるので、指揮官が現場の状況を把握できる優れた商品なんです。

しかも、隊員が倒れている状況も把握できるというからすごいですよね。

この未来の消防服は今後さらに進化を遂げる予定で、消火の指令をヘルメットでビジュアライズさせたり、動きながら体を冷やせる方法も今後開発していくそうです。

消防隊員の命を守るだけでなく、作業効率まではかどるように開発がすすめられている「スマート消防服」。価格未定で来年の発売を予定。

私は着る機会はないですが、消防隊員の方にとっては、本当に良い商品なんじゃないかって素人ながらに思いました。

なんか、ちょっと前まで映画や漫画の話が現実になってきたんだなぁって感じです。

TEIJIN
公式サイト