ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】唐揚げ盛り付けロボ(仮)に詰め込まれたけっこうスゴイ技術

f:id:yuwayuwach:20181012234246j:plain

10月3日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アールティが開発している唐揚げを一つずつかんで盛り付けてしてくれるロボット「唐揚げ盛り付けロボ(仮)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

こんなニッチなロボットを作って需要あるんかいな? って思っちゃいましたが、それはいらん心配でしたw

お弁当工場って深夜から稼働しているから、深刻な人手不足が問題になっていて、猫の手も借りたいのが現状なんだそうです。

で、この「唐揚げ盛り付けロボ(仮)」が役に立つわけなんですね。

やってることはすごく単純に見えますが、実は山盛りの唐揚げの中から一個一個認識して掴むという行為がいままではできなかった技術なんです。

山盛りの唐揚げは唐揚げと認識できるけど、その中から一個一個形の違う唐揚げを識別することができなかったそうです。

それを解決したのが今回のトレたま

現在は唐揚げとトマトしか掴めないそうですが、今後はもっと技術が進化して、すべてのおかずをお弁当箱に盛り付けできる日がくるかもしれませんね。

「唐揚げ盛り付けロボ(仮)」は価格、発売日ともに未定ですが、人手不足、ギリギリの人員で稼働している工場は喉から手が出るほど欲しいのかなぁ。