ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】全自動お片付けロボットで漫画みたいな未来の家が現実になる?

f:id:yuwayuwach:20181105171339j:plain

10月30日に放送された、ワールドビジネスサテライトされたのは、プリファード・ネットワークスが開発している、自動で部屋の片づけをする「全自動お片付けロボット」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

5年後の製品化に向けて現在も研究開発が進んでいるトレたまでしたが、部屋に散乱していた物をキチンと認識して、カゴやケースに収納していました。

現段階では、隙間に入ってしまった物や、物を正確に置くという作業は苦手なようで、ちょと高い位置から物を離して置くような雑さは見られました。

そういった点も改善して、ゆくゆくはお掃除機能も盛り込みたいと開発者の方は話していました。

乱雑に置かれた洋服、おもちゃ、文房具など、家庭にある様々な物体を認識してつかみ、所定の場所に片付けていくわけですが、片づける場所は個々に認識させる必要があるのでゆくゆくはAIでキチンと片づけてくれるようになるといいですよね。

製品化されてお手頃な価格で購入できるようになれば、本当に便利な世の中というか、漫画のような未来の世界が現実になりそうです。

■プリファード・ネットワークス
公式サイト