ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】グルテンフリーを超えたバリアフリーパン

1月29日放送のワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、コスモバイタルで開発されたグルテンフリープラス、アレルギー項目27項目を使用していないバリアフリーパンでした。

f:id:yuwayuwach:20180202133744j:plain

※公式サイトではこのパンが掲載されていました、トレたまで紹介されたのはもっと美味しそうなパンでしたよ(笑)。

見た目はクッキーみたいと思ったのですが、実際、トレたまリポーターの片渕茜アナウンサーが食べているのを見ると、普通にやわらかそうでした。
実際の感想も「ふんわりやわらくて、中はもちもちしていると言っていました。

誰でも食べられる子どもでも安心して食べられるようにと開発された商品なんですが、小麦粉、卵、牛乳、大豆などアレルギー物質27品目を全て除いているのは驚きですよね。

小麦や卵、牛乳を使っていないけど、粘り気を出すための添加物は使わず、米粉を使っているということです。

米粉を使ったパンはすぐ硬くなってしまうそうなんですが、コスモバイタルでは独自開発した米粉を使い、さらに、独自開発したオーブンで焼くことで、米粉を使ったパンでもふっくらして、やわらかく焼き上げることに成功したそうです。

米粉で作れるなら簡単じゃん、とか思っていましたが、やっぱりそこにはすごい企業努力と技術があるんだなぁって思いました。

グルテン、アレルゲンだけでなく、宗教上の理由で規制のある原料も除いているので、まさに世界中の誰もが食べれるパンと言えますよね。

海外の方が多い飲食店なんかでは、重宝されそうですね。

こちらのバリアフリーパンは1個325円で販売されています。
ちなみに全日空機内食で使われることが決まったそうなので、飛行機を利用される方は目にすることが多いんじゃないかと思います。

■コスモバイタル株式会社
公式サイト

 

パンと言えばトースターですが、一時期バルミューダのトースターがすごくおいしく焼けると話題になっていましたよね。でも、私が最近気になっているのがパナソニックのロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100-Kなんです。
トースターとしてはもちろん、最大のウリでもあるグリル機能にめっちゃ惹かれています。1台でグリル、燻製、オーブン、トースター4役をこなしてくれるんです。キッチンが狭くなるので、多機能製品についつい目がいっちゃうんです。
アメトーークの家電芸人でも紹介されていたNB-RDX100-Kの詳細はコチラをチェックしてみてください!