ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】防災ロボットくん(仮)は身近における防災グッズ

9月5日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、
ティッシュケースの中に防災グッズの入った「防災ロボットくん(仮)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

ティッシュケースの中には防災グッズだけでなく、通帳入れまで装備。

いざ! という時に身近にあるティッシュケースが防災グッズになっていると確かに便利とは思いました!

加えて、ガラスや釘の上を歩いても安心なスリッパも備えています。

でも、ティッシュケースがヘルメットの役割を果たす仕様になっているので、ヘルメットを装着したあと中の荷物はどうやって持つの? とは思いました。

まぁ、それでも防災グッズが身近にあるとないとでは大違いだとは思います。

私の友人は2016年の熊本地震の時、ドアが開かずに窓から逃げたと聞きました。

やはり、備えあれば憂いなし、防災グッズは一箇所ではなく、身近に置いて置けるものも便利なんじゃないかと気付かされました。

「防災ロボットくん(仮)」は価格、発売日ともに未定ですが、リビングに置いても違和感のないデザインだとあるとうれしいなって思いました。

 

テレビで見つけた気になる関連商品

緊急時の頼れる1台!!

災害時に命を守るのに必要なのが情報。AM.FMラジオの受信はもちろん、スマホの充電機能も備えた「ホワイトレスキュー」は良い商品だと思います。
なにより、まず楽天でもめっちゃ売れている信頼感!!
ライトしても利用できるし、防災サイレンもついています。
なにより、手回し充電式なので、電池切れの心配もないのがよいですね!
災害時には電池がすぐに品切れになることも多いので、あると絶対便利です。