ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】色が変わる!形が変わる!ハイテク西陣織

f:id:yuwayuwach:20181112110237j:plain

11月8日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、東京大学院・筧研究室と老舗で開発されている温度によって色が変わる「ハイテク西陣」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

温度で色が変わる糸で織っていたものと、乾くと形が固定される生地で織ってあるものが紹介されていました。

温度で変わる「ハイテク西陣織」は冬の室内ではモノトーンの着物なのに、外に出ると温度変化で華やかな柄がでてくるといったこともできちゃうそうです。

濡れると普通の平面なのに、乾かすと形が固定される「ハイテク西陣織」は、立体構造物の造形や作り替え、や収納が可能なプロダクトへの応用可能性を探ります。

西陣織豆知識

ちなみに西陣織は500年以上の歴史があって、多品種少量生産が特徴の、京都(西陣)で生産される先染(さきぞめ)の紋織物の総称です。
昭和51年2月26日付で国の伝統工芸品に指定されました。

警察の機動隊出動服に縫いつけられている旭日章ワッペンも西陣織なんですって。