ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】透明飲料の次は透明調味料の時代!?『透明醤油』こぼしてもシミにならない

f:id:yuwayuwach:20190111160850j:plain

 1月9日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、フンドーダイ五葉が開発した、味も風味も通常のしょうゆとまったく変わらない『透明醤油』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

濃い口しょうゆを作って特殊な技術を使い、特徴を残しながら、黒い部分を取り除いていって出来上がったのが今回のトレたま

最近は透明なコーヒーやコーラ、ヨーグルトドリンクなどが続々と登場し、ビジネスの場でも飲みやすいというメリットなどで、一部の方にブレイクしました。

色を抜いたことにより、コクなど足りない部分を調合技術で補ってまで作った『透明醤油』の1番のメリットは、こぼしてもシミにならない! ということ。

色が付かないことで西洋料理に使われることに期待

また、しょうゆという基本調味料が、色が付かないことにより西洋料理でも使われることも期待されているそうです。

とはいえですよ、料理は目で見て楽しむ部分も多いにあると思うし、食べる前に味の濃さなんかも目で見たりするので、この商品は個人的には購入しないと思います。

料理は目で見て楽しむからこそ、透明であることのメリットもあるとは思いますが(矛盾してすみませんww)

透明ゆえの調理のデメリット、誤飲も心配

目分量で調理する時、色味で塩梅がわからないのも結構なデメリットかと思いました。

誤飲も心配だったりしますが、子どもが好きなお寿司を食べる時にシミができないのはいいかもですね。

『透明醤油』の価格は500円(税別)で2月19日に発売されます。
目新しい料理を作ってみたい方には、良い調味料なのかもですね。

■フンドーダイ五葉
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

刺身好きにめっちゃ売れてる『ニビシ 特級うまくちさしみ醤油』がオススメ

九州でお刺身を食べて美味しい! と思った方にオススメなのが”九州しょうゆ”。
九州しょうゆは、甘口でトロっとして刺身に絡みつくのが特徴。
そんな中でも九州で最も売れているのが『ニビシ 特級うまくちさしみ醤油』です。
九州のスーパーやコンビニならどこでも手に入るド定番醤油。

ネットで購入できるので、どこにいも手に入るようになって嬉しいです。