ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『ランブル』廃材を利用したアップサイクルバッグ

f:id:yuwayuwach:20190201144355j:plain

 1月31日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、リボーン デザイン ラボが開発した、LANケーブルなどのバリ廃材で作ったバッグ『ランブル』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

LANケーブルやUSBケーブルなどの製作工程で発生するバリ廃材を再利用して製造されたアップサイクル製品です。
特殊な専用プレス機を使って”たたみいわし”のような生地を生成し、バッグの形に成型します。

大量に出る廃材を有効活用するエコ製品

ちなみに年間3トンを超えるバリ素材が発生する事業所もあるそうなので、廃材が無駄にならない地球環境に優しい製品です。

アップサイクルとは?

アップサイクルとは、リサイクル(再循環)とは異なり、素材を原料に戻して再利用するのではなく、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的としています。
簡単に言うと、リサイクルによる製品のアップグレードと言っていいかもしれません。

水はけがよいのでお風呂やプールでの利用に便利

『ランブル』は2,800円から購入できるお手頃価格。

水はけが良いのでお風呂やプール、海などでの利用を見込んでいます。

『ランブル』やエコに興味のある方はリボーン デザイン ラボのショップから注文可能です。(受注生産)

 ■リボーン デザイン ラボ 公式サイト