ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】養豚場の臭いも消せる!?『銅プリシアンブルー粒状吸着剤』

f:id:yuwayuwach:20190131234242j:plain

 1月30日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、産総研・関東科学が共同開発している、トイレや養豚場などのアンモニア臭を除去できる『銅プリシアンブルー粒状吸着剤』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

”プルシアンブルー”とは、もともと油絵などの絵の具に使われている顔料なんですが、研究によりアンモニア臭を吸着することがわかったそうです。

そこで開発されたのが、今回のトレたまでした。

市販の吸着剤に比べて5~100倍の吸着量

いかほどの消臭効果があるかというと、市販の消臭剤に使われている吸着剤に比べて5~100倍という吸着量があるそうです。

5~100倍というと幅が広いですが、一般的な消臭剤に比べて5倍ってだけでもきっとスゴイことですよね。

養豚場の臭いも気にならないレベルに!?

『銅プリシアンブルー粒状吸着剤』と送風機を組み合わせた脱臭機を養豚場の豚舎(48平方メートル)で使ったところ、空気中のアンモニア濃度が7割以上低下し、夜間は臭いがほとんど気にならないレベルになったそうです。

養豚場の臭いが気にならないって相当すごいですよね。

洗えば繰り返し使える

さらにスゴイのは、『銅プリシアンブルー粒状吸着剤』は臭いを吸着しても、洗えば何度でも使えるんです。

繰り返し利用できるのは利用者にとってすっごくいいですよね。

繊維に刷り込んで利用できる

現在は粒状ですが、粉状にすれば、繊維に織り込むことができるので、オムツやカーテンなど様々な場所で使用することができます。

『銅プリシアンブルー粒状吸着剤』は価格、発売日ともに未定ですが、商品化されたら養豚場はもちろん、動物園やブリーダーさんなんかにも喜んで利用されそうです。


ネットで見つけた気になる関連商品

 ”女性にモテる香水”をコンセプトに開発されたメンズ香水『ジーノストーリア』

消臭とは違いますが、女子ウケする香水第1位の『ジーノストーリア』という商品を見つけました。
”女性にモテる香り”をコンセプトに開発
柑橘系&グリーン→フローラル→ウッディ→アンバー→ムスクへと時間とともに変化する香りが、女性たちの心を惹きつけて止まない、オリジナルフレグランスです。
ビジネスシーンでも好印象を与える香りとして好評です。
たくさんの男性に支持されている香水だけあり、楽天ランキングでも堂々の1位という安心の実績。
どの香水にしたらよいか迷っているならオススメです。