ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】農薬積載型テントウムシVS害虫

f:id:yuwayuwach:20180730144441j:plain

7月24日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、千葉県立農業大学校が開発している、農薬武装したテントウムシに農薬を散布させる「農薬積載型テントウムシ」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

テントウムシの背中には微生物を利用した農薬が搭載されていて、畑を歩き回ることにより、コナジラミという虫を駆除してくれるのです。

飛ばないようにして害虫駆除

テントウムシがどこかに飛んでいったらどうするの? と思いがちですが、この「農薬積載型テントウムシ」は羽を特殊な接着剤でとめて飛べないようになっています。
それは、かわいそうだなぁって思いましたが、その接着剤も長芋を利用した優しいもので、時間が経つと剥がれ落ちていくので、テントウムシを一生奴隷のように働かせるわけではないようです。

2つの欠点を一気に解決

もともとテントウムシは農作物につくアブラムシを食べる益虫として利用されていましたが、すぐに飛んで行ってしまううえに、他の害虫を駆除できないという2つの欠点を一気に解決したことになります。

農家で農薬散布をテントウムシがやれば、農家の負担が減って、人手不足の問題も解消るし、農薬の健康被害も軽減されていいこと尽くしと思いましたが、農薬の法律の問題があり、実用化にはまだ時間がかかるそうです。

 

ネットで見つけた関連商品

 5秒で固まる超早業瞬間接着剤!

生物には使えないけど、5秒で固まる瞬間接着剤「5KOフィックスライト」なんていかがでしょうか?

液状接着剤のように乾燥することはなく、液体の状態を維持。
付属のUVライトを照射すると5秒で硬化します。
必要時にのみに固まるという特性を持つ画期的な液体プラスチックなんです。

プラスチックや、木材、金属、布ですら使用可能です。
ほぼすべてのものを接着、組み立て、固定、塞ぐことが可能なポケットサイズの3D工具。お値段もお手頃で一回使うと便利さのトリコになりますよ♪