ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】既存の棚が近未来化! プロジェクション ピッキングシステム

f:id:yuwayuwach:20180726224240j:plain

7月19日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アイオイ・システムが開発したプロジェクションマッピングを利用して探しモノの場所を教えてくれる棚「プロジェクション ピッキングシステム」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

薬局の薬品ボックスから簡単に薬を選ぶためのシステムのようで、探している薬品の棚を光と音で知らせてくれます。

光と音でお知らせ

ピッキングする薬の棚を光で照らし、しかも、間違った棚を空けた場合は警告音で間違いを指摘してくれます。

既存の棚に設置できる

わざわざプロジェクションマッピングなんて使わなくても、そんなシステムの棚を作ればいいんじゃない?って思ってしまいましたが、既存の棚に対応できるのも大きなポイントなんだそうです。

ピッキングとか作業工程がしやすくなると実感しやすい商品だと思いました。
すごく便利だとは思いましたが、将来的にはピッキング作業そのものがロボット化しそうな気がするのは気のせいでしょうか?

あ! でも、人が楽になる今回のトレたまを私は応援します!

「プロジェクション ピッキングシステム」の価格は100万円(ソフト代別)から。

■アイオイ・システム
公式サイト