ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】ガムの吐き捨てを減らす靴GUMSHOE

f:id:yuwayuwach:20180822191355j:plain

8月17日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、オランダのExplicitWearとイギリスのガムドロップ社が共同で製作した世界初の吐き捨てられたガムでできた靴「GUMSHOE(ガムシュー)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

捨てられたガムで作られた靴っていうから、最初はただのアート作品だと思ってましたよ私は。

ところがどっこい、普通に履ける靴だったんで「ガムから靴が作れるなんてスゴイ!」と思いましたが、実際のところは靴底の素材の2割に路上で回収されたガムが使用されているだけでした。

ちょっと拍子抜けしましたが、開発に至った経緯が素晴らしいんです。

 

吐き捨てられるガムに細菌がいっぱい

オランダでは路上に吐き捨てられるガムが年間1,500トンにものぼると言われていて、門題となっているそうです。

アムステルダムは運河もあって街並みは本当にキレイ。なのに、ガムの吐き捨てのせいで街の景観を損なっているんです。

なにより、吐き捨てられたガムには細菌がいっぱいで、衛生的にも問題があります。

そこで、この吐き捨てられるガムを有効利用できないかと、オランダアムステルダムのデザイン会社が考案したのが今回のトレたま「GUMSHOE(ガムシュー)」です。

ガムの吐き捨てはよくないよというメッセージを伝えるために作られた「ガムシュー」の価格は2万5,000円。

かなり、お高いけど環境意識の高まりからか、3週間で500足も販売されています。

 

若者の意識を変えた有意義な商品

私なら2万5,000円あったらもっといい靴が欲しいなぁって思いますが、コレが売れると、街中に捨てられたガムが減るわけなんで、ある意味環境をキレイにするには売れた方がいいんでしょうね。

実際に売れていますし、少しずつですが、若者にもガムの吐き捨ては良くないというのが浸透しつつあるそうです。

■ガムシュー
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

1本あると便利な靴のクリーニングアイテム

私は最近経験なくなりましたが、うっかり吐き捨てられたガムを踏んでしまった…という人に「コントラクターズエアゾール」がオススメです。
人にも地球環境にも優しい天然オレンジオイル。靴に付いたガム、シール、接着剤はがしとして利用できますよ。
ワンコインで購入とはいきませんが、500円まであと一歩の送料込みで536円なので、1本持って置くといざという時に便利ですよ。