ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】後付けできる車イスの転倒を防止するピタッとストッパー(仮)

10月10日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、株式会社AKシステムが開発した、車イスのブレーキかけ忘れによる転倒を防止する補助器具「ピタッとストッパー(仮)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

 

車イスの転倒事故原因はブレーキのかけ忘れ

転倒防止ってどういうこと?って思ったんですが、ブレーキをかけずに車イスから降りようとすると、踏ん張った勢いで車イスが動いてしまって転倒する事故が多いそうです。

その事故を防ぐのが今回のトレたまでした。

座面に体重がかかっていないと、ストッパーが降りるようになっていて、床をグリップ。

ブレーキをかけ忘れても、車イスがピタッととまります。

車イスに後付けできるタイプなので、必要な方だけ使えるのも便利ですよね。

「ピタッとストッパー(仮)」の価格は8万円以下を予定していて2019年4月の発売を目指しています。車イスって2万円弱で購入できるんみたいだから。それを考えると結構高いですね。でも、転倒事故から身を守れると思えば安いもんですかね。

 

ネットで見つけた気になる関連商品

低反発と高反発の特殊構造の腰痛予防クッション

車イスにも対応した、腰痛対策クッション「ウィズクッション」なんていかがでしょうか?
長く座ることが多い方、痛みで長時間座ることができない方にオススメの予防医学に基づいた矯正クッションなんです。
やわらかい低反発としっかりとした高反発の2種類のウレタンを使った特殊構造で体重をしっかり面で支えてくれるからつらくないと話題です。