ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】とろみボタン付き自動販売機で誤嚥を防ぐ飲料を提供する

f:id:yuwayuwach:20181105111009j:plain

10月29日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アペックスと食品メーカーのニュートリーが開発した飲料に”とろみ”をつけることができる「とろみボタン付き自動販売」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

世界で初めて飲み物にとろみをつける自動販売機とのことですが、飲み物のラインナップはお茶やコーヒーといった普通の飲み物。

一体とろみをつけることに何の意味があるんだろう?って思いましたが、誤飲を防ぐためのとろみなんだそうです。

飲料を飲んでむせた経験って誰しもあると思うんですが、飲料が間違って肺に行くのを防ぎ、食道を通ってきちんと胃に届くためにはとろみが必要なんだそうです。

病院での導入がすでに決定

日本人の死因の原因5位が肺炎で、誤嚥による肺炎というのが非常に多いんだそうです。

そう考えると、今回のトレたまは高齢者はもちろん、体の弱った方にはとっても重要なものになりそうです。

実際病院では、すでに導入が決まっています。

以前のトレたま誤嚥防止のストローが紹介されました。

「メディカルストロー」の情報はコチラです

■ニュートリー
公式サイト