ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『Veroetal』は金属アートや建築好き必見の新塗料!

f:id:yuwayuwach:20190323235356j:plain

 3月18日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アイチ金属が開発した、木材やプラスチックを金属にすることができる塗料『Veroetal』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

使い方は、金属を粉末状にしたものを液体樹脂と混ぜて、塗り、やすりで削っていく作業が必要になります。

このやすりで削る作業がちょっと面倒くさそうでしたが、出来上がりは本当に金属そのもの。

金属粉末の塗料なので磁石もくっつく

番組ではプラスチックの球をさびた金属のように塗装していましたが、見た目は本当に金属の球でした。

金属を粉末にした塗料なので、磁石もくっつきます。

鉄の扉や門扉は重さが課題だったりしますが、コレなら重さ問題も解決!

塗るだけでいろんなものを金属化することができるので、アイデア次第でいろんな表現や小物、デザインに使えそうです。

さらに、革製品も金属化することができるので、ファッション業界での展開も考えられています。

DIYや自作アイテム作りにも利用できそうな『Veroetal』の価格は2,800円~。鉄、錫、銅、真鍮の塗料が作られていて発売されています。

革向けの製品は夏頃を予定しています。


■アイチ金属公式サイト